吟詠コンクールについて
(公財)日本吟剣詩舞振興会主催の「全国吟詠コンクール」を主に、いろいろな吟詠コンクールがあります。日頃の練習結果・実力を確認するために、出場されることをお勧めします。主な吟詠コンクールの規定について説明します。
【全国吟詠コンクール大会】
主催:(公財)日本吟剣詩舞振興会 ←出場者が最も多い
1. 大会内容
(1)三河地区予選大会:毎年4月上旬頃 岡崎市甲山会館・岡崎市せきれいホールなど
(2)愛知県予選大会:毎年5月中旬頃 江南市民文化会館・大府市勤労会館など
(3)中部地区予選大会:毎年7月中旬頃 刈谷市総合文化センター(アイリス)など
(4)全国決勝大会:毎年9月下旬頃 笹川記念館(東京)国際ホール
2. 出場者・入賞者の区分
出場者区分 | 出場者年令 | 入賞者区分 | 備 考 |
---|---|---|---|
幼年の部 | 13才未満 | 入選 優秀賞 奨励賞 | 年令:コンクール当日の満年令 性別(男・女)は不問 赤字入賞者は上位大会に出場可 |
少年の部 | 19才未満 | ||
青年の部 | 19才~35才未満 | 入選 優秀賞 | |
一般一部 | 35才~55才未満 | ||
一般二部 | 55才~70才未満 | ||
一般三部 | 70才以上 |
※青年の部までの区分は平成28年度より上記に変更
3.指定吟題・伴奏曲
●指定吟題は前年9月頃 (公財)日本吟剣詩舞振興会より発表される
【参考】
1.【調和審査の目安】について(2015/5「吟剣詩舞」誌より)
どの審査員も、常に比較しながら最初から最後まで審査基準を変えないことに最も気をつかう
「安定度の差」とは音程の安定性で、声質によるハーモニーの違い・伴奏曲とのズレは対象外。将来的には全ての音楽的調和が目標。
●審査員Aの場合
「普通」(可も無し不可も無し、点数:15~14)の点数を予め決めておき、最初の出吟者が「普通」に対して上か下かを判断し点数を決める。
●審査員Bの場合
点数 | 目 安 |
---|---|
20 19 | 終始抜群の安定感を保ち、当日これ以上の吟者は登場しないであろうと予想できる場合。 しかしながら一人目は19点にとどめ後番それを凌ぐ吟者の登場に備える。 |
18 17 | 終始微塵の不安をも感じさせず、伴奏曲とも心地好く調和して聞こえる。 18と17の違いは安定度の差。 |
16 15 | 音程にほとんど狂いは無いが、伴奏曲との一体感にやや欠ける点がある。 16と15は安定度の差で判断する。 |
14 13 | 音程に狂いがあるとまでは言えないが、ストライク(音程の)を取ろうと置きにゆく球のように、勢いと安定感に乏しい。 14と13の違いは安定度の差。 |
12 | 明らかに不安定であり、安心して聞いていられない。 |
11 | 明らかに不安定であり、明らかに狂った個所がある。 |
10 | 終始不安定であり、時々狂う |
9 | 終始不安定であり、頻繁に狂う |
8 7 | わずかだが狂ったまま戻らない |
6 5 | 1/4本以上狂ったまま戻らない |
4 3 | 半本以上狂った |
2 1 0 | 一本以上狂った |
2.【わたり】について
熟語の一拍目と二拍目の音の高低が異なることが、アクセントの大原則である。よって、この高低差を明確化するため『わたり』をアクセントの重点項目(ポイント)とする。
『わたり』、すなわち、熟語の一拍目と二拍目の音の高低が異なっているかどうかの判断は、二拍目 の語に移行する際の高低差が、語の頭の部分(『わたり』の二拍目の語「た・TA」を仮に父音部分「T」と母音部分「A」に分解したときの父音部分「T」) から高低差がついているかどうかがチェックされます。『わたり』の多くは父音部分は一拍目と同じ高さで、母音部分から高低差をつけるというのが大半と考え られます。
アクセント(音程差)と言葉の音節(音拍)が一致しない場合(ズレ)は審査の減点対象となります。ズレの時間が約1/20秒程度(わずかにわたった)1点減点、これ以上ズレると2点減点,ズレが5ヶ所もあれば10点減点となる。慣れた審査員ほど「わたり」に敏感で減点が多くなります。
「わたり」の規制で「品のない吟」は少なくなりますが、一方「芸術的わたり」が期待されます。
言葉 | 花は・・・ | 柔らかに・・・ | 留意点 (音程差) | ||
---|---|---|---|---|---|
わたり | 音拍 | 音程 | 吟 じ 方 | ||
無し | 一拍目 二拍目 | (ラ) (ファ) | は(Ha) ╲る(Ru)ーは(Wa)・・・ | わ(Wa)ーら(Ra) ╱ ╲ や(Ya) か(Ka)ーに(Ni)・・・ | 「一拍目(子音)」と 「二拍目(母音)」の音程差なし |
有り | 一拍目 二拍目 | (ラ) (ファ) | はーる(R) ╲ウ(u)ーは・・・ ↑ズレの時間 | ア(a)わ(Wa)ら(Ra)か(K) ╱ ╲ や(Y) ア(a)ーに・・・ | 「一拍目(子音)」と 「二拍目(母音)」の音程差あり |
また、一拍目と二拍目の音の高低差が無い「無アクセント」についても、『わたり』に準じてチェックされます。
この『わたり』は吟詠に味わいを出す効果もあり、必ずしも否定されるべきものではないが、コンクールでは規定を守らなければならない。現時点では岳精流独特の節調 「)・◡月型」 なども「わたり」ととられる恐れがある。
3.【失格要件】 吟詠時間(2分超過) 詩文の誤読 態度
【全国吟詠合吟コンクール大会】
主催:(公財)日本吟剣詩舞振興会
1.大会内容全国決勝大会:
毎年11月上旬頃 日本武道館(東京)
2.出場者・入賞者の区分
出場者:一団体は30~35名(届出:35名) 出場順番は事前抽選
入賞者:上位3団体 (4位~25位は入賞)
3.指定吟題・伴奏曲・吟詠音程(本数)
●指定吟題は前年11月頃 (公財)日本吟剣詩舞振興会より発表される
●伴奏曲・吟詠音程(本数)は不問(但し日本吟剣詩舞振興会指定の「吟剣詩舞道伴奏集」および「続・吟剣詩舞道伴奏集」より選曲)
【参考】平成27年度予定
開催日:平成27年11月8日
出場チーム(全国合計):48
出場チーム(岳精流):
総本部女子
多摩岳精会男子・女子
六郷岳精会女子
千代田岳精会男子
三河岳精会男子・女子
【吟士権者決定詩吟大会】
主催:愛国詩吟総連盟
1.大会内容
(1)愛知県大会:毎年6月中旬頃 一宮市スポーツ文化センター
(2)全国決勝大会(予選・決勝):毎年9月~10月頃 尼崎市総合文化センター
2.出場者・入賞者の区分
出場者区分 | 出場者年令 | 入賞者区分 | 備 考 |
---|---|---|---|
第一部(一般の部) | 不問 | 第1位:吟士権者 | 性別(男・女)は不問 赤字入賞者は全国決勝大会に出場可 前年度の優秀賞は全国決勝大会に出場可 (出場枠に変動あり) |
第2位:準吟士権者 | |||
第3位:準々吟士権者 | |||
第4位~第15位:入選者 | |||
第16位~第30位:優秀賞者 | |||
第二部(指導者の部) | 第1位:吟士権者 | ||
第2位:準吟士権者 | |||
第3位:準々吟士権者 | |||
第4位~第9位:入選者 | |||
第10位~第12位:優秀賞者 |
3.課題詩・伴奏曲・吟詠時間 (平成29年~平成32年(4年間は不変))
出場者区分 | 課題詩:吟題(作者) | 伴奏曲 | ||
---|---|---|---|---|
第一部(一般の部) | 四行詩 (絶句) | 日本詩 | 1.九月十三夜(上杉謙信) | 指定伴奏曲「燦燦(かがやき)」 「皓皓(きらめき)」 吟詠時間:制限なし |
2.楠公訣子(頼 山陽) | ||||
3.大楠公(徳川景山) | ||||
4.舟中聞子規(城野静軒) | ||||
5.太田道灌(不 詳) | ||||
6.出郷作(佐野竹之助) | ||||
7.寒梅(新島 襄) | ||||
8.寄家兄言志(広瀬武夫) | ||||
9.獄中作(橋本左内) | ||||
10.九段桜(本宮三香) | ||||
中国詩 | 11.登鸛鵲楼(王之渙) | |||
12.贈汪倫(李 白) | ||||
13.春夜洛城聞笛(李 白) | ||||
14.感 事(于 濆) | ||||
15.江南春(杜 牧) | ||||
第一部(一般の部) 決勝課題詩 | 律詩 | 日本詩 | 1.愁思詩(菅原道真) | 指定伴奏曲「燦燦(かがやき)」 「皓皓(きらめき)」 吟詠時間:制限なし |
2.本能寺(頼 山陽) | ||||
3.大楠公(河野天籟) | ||||
4.近江八景(大江敬香) | ||||
5.桜花詩(不 詳) | ||||
6.月夜聞荒城曲(水野豊洲) | ||||
7.述懐(蒲生君平) | ||||
中国詩 | 8.春望(杜 甫) | |||
第二部(指導者の部) | 律詩 | 日本詩 | 1.九月十五夜(菅原道真) | 指定伴奏曲「燦燦(かがやき)」 「皓皓(きらめき)」 吟詠時間:制限なし |
2.述 懐(雲井龍雄) | ||||
3.児島高徳(斎藤監物) | ||||
4.獄中有感(西郷南洲) | ||||
5.楠公墓前作(吉田松陰) | ||||
6.詠小楠公母(本宮三香) | ||||
7.母(松口月城) | ||||
8.逸題(西郷南洲) | ||||
9.磯原客舎(吉田松陰) | ||||
10.平野国臣(松口月城) | ||||
中国詩 | 11.曲江(杜 甫) | |||
12.山中月(真山民) |
【ジュニア・シニア燦々優勝者決定詩吟大会】
主催:愛国詩吟総連盟(2011年より開催された)
1.大会内容
(県予選)ジュニア・シニア燦々競吟大会(主催:県吟剣詩舞道総連盟)一宮市スポーツ文化センター
(決勝大会)ジュニア・シニア燦々優勝者決定詩吟大会(主催:愛国詩吟総連盟)尼崎市総合文化センター
2.出場者区分 出場者年令 入賞者区分
ともに「吟士権者決定詩吟大会」と同じ
出場者区分 | 出場者年令 | 入賞者区分 |
---|---|---|
ジュニアの部 | 義務教育中の者 (小・中学生) | 第1位:優勝者 |
第2位:準優勝者 | ||
第3位:第三位者 | ||
第4位~第10位:入選者 | ||
第11位~第13位程度:優秀賞者 | ||
残り出場者全員:奨励賞者 | ||
シニアの部 | 75才以上 | 第1位:優勝者 |
第2位:準優勝者 | ||
第3位:第三位者 | ||
第4位~第7位:入選者 | ||
第8位~第20位:優秀賞者 |
3. 【県大会】指定吟題・伴奏曲・吟詠音程(本数)
吟士権者決定詩吟大会と同じ
【決勝大会】指定吟題・伴奏曲・吟詠音程(本数)
吟士権者決定詩吟大会と同じ
【参考】「吟士権者決定詩吟大会」と「ジュニア・シニア燦燦優勝者決定詩吟大会」の両方に出場可能
愛国詩吟総連盟・優勝者決定詩吟大会で、みごと入賞!!
昨日(平成27年8月9日)尼崎総合文化センターに於いて愛国詩吟総連盟主催の第7回ジュニア・シニア燦々優勝者決定詩吟大会が行なわれました。
我が三河岳精会の森島龍和先生が、去る6月14日の愛知県予選大会に優勝して出場されました。
当日200名の出場者のなか第一次予選通過12名の中に入り決勝へ進出、見事 全国第五位 に入賞されました。
あっぱれ 誠におめでとうございます!!
また来る9月21日笹川記念館 全国吟詠コンクール決勝大会(日本吟剣詩舞振興会主催)にも再び出場されます。更なるご活躍が期待されます。
【参考】少壮吟士制度について
日本吟剣詩舞振興会では、吟詠の芸術的向上を図り、吟剣詩舞道界の将来を担う人材を育成するために
少壮吟士の称号を得るには、以下の条件を満たす必要があります。
全国少壮吟詠家審査コンクールの全国大会に3回入賞すること
日本吟剣詩舞振興会が行う少壮吟士候補特別研修会を受けること
年齢が35〜65歳であること
少壮吟士になると、日本吟剣詩舞振興会による少壮吟士特別研修会に参加し、研鑽を積むことになります。また、振興会が関わるテレビ・ラジオへの出演や、振興会の主催行事に出演する機会が与えられます。
全国少壮吟詠家審査コンクールとは、全国の少壮吟詠家の日ごろの研鑽を競うとともに、優れた少壮吟詠家を選出するために開催しているコンクールです。
コンクールは都府県大会(第1次予選)、地区大会(第2次予選)、全国大会(決勝大会)の形式で行われます。
参加するには、日本吟剣詩舞振興会加盟の各団体・流・会所属の吟詠家で吟歴7年以上、指導歴3年以上で、35〜55歳(定年)かつ会長以上の責任者の推薦を受けることが条件となっています。
少壮吟士一覧(2015年10月31日現在)
期 | 氏 名(雅号) | 出身地 | 流・会派名 | 備 考 | |
---|---|---|---|---|---|
第三期 | 佐々木 一景 | 京都府 | 詩歌吟詠景心流 | 元・少壮吟士 | |
第五期 | 八代 輝霊 | 宮崎県 | 淡窓伝光霊流 | 元・少壮吟士 | |
第八期 | 田中 祐泉 | 兵庫県 | 哲泉流日本吟詠協会 | 元・少壮吟士 | |
松葉 水勲 | 大阪府 | 詩道楠水吟詠会 | 元・少壮吟士 | ||
第十二期 | 橋本 精淙 | 北海道 | 岳精流日本吟院 | 元・少壮吟士 札幌岳精会会長 北海道新聞(拡大) | |
山岡 翆山 | 兵庫県 | 吟道哲山流興風吟詠会 | 元・少壮吟士 | ||
第十三期 | 田畑 水姫 | 大阪府 | 詩道楠水吟詠会 | ||
徳田 寿風 | 香川県 | 吟道臥風流寿風吟詠会 | 元・少壮吟士 | ||
第十四期 | 奥村 精曄 | 東京都 | 岳精流日本吟院 | 元・少壮吟士 六郷岳精会会長 | |
藤原 光伶子 | 大分県 | 淡窓伝光霊流 | |||
第十六期 | 大森 英風 | 香川県 | 吟道臥風流麗風会 | ||
河田 﨟泉 | 岡山県 | 哲泉流日本吟詠協会 | |||
第十七期 | 池田 嶺煌 | 茨城県 | 心嶺流吟詠心嶺会 | ||
第十八期 | 大熊 岳秀 | 福岡県 | 日本詩吟学院岳風会 | 元・少壮吟士 | |
第十九期 | 北瀬 岳櫻 | 石川県 | 日本詩吟学院、白鳥吟詠会 | 元・少壮吟士 | |
第二十期 | 池田 菖黎 | 奈良県 | 関西吟詩文化協会 | ||
大伊達 不朽 | 愛知県 | 不朽流吟詠会 | 元・少壮吟士 | ||
清水 錦洲 | 埼玉県 | 錦水流吟詠会 | |||
田中 摂洋 | 兵庫県 | 吟道摂楠流 | |||
第二十一期 | 梶田 鷹巌 | 広島県 | 雪峰流 | ||
前山 紫峰 | 石川県 | 吟道紫虹流 | |||
中野 吟紫 | 茨城県 | 吟生流 | 元・少壮吟士 | ||
第二十二期 | 伊藤 契麗 | 神奈川県 | 契秀流吟詠会 | ||
明神 春岳 | 高知県 | 日本詩吟学院、高知岳風会 | 元・少壮吟士 | ||
岸本 快伸 | 兵庫県 | 関西吟詩文化協会、快川吟詠会 | 元・少壮吟士 | ||
第二十三期 | 八代 光晃子 | 宮崎県 | 淡窓伝光霊流 | 八代 輝霊の弟子(娘) | |
久保 草風 | 香川県 | 臥風流吟詠会 | |||
第二十四期 | 大木 岳扇 | 兵庫県 | 日本詩吟学院岳風会 | ||
米本 耿泉 | 岡山県 | 哲泉流日本吟詠協会 | |||
第二十五期 | 伏尾 琵城 | 和歌山県 | 賀城流吟詠会 | ||
中武 玲星 | 宮崎県 | 吟道藤星流 | |||
塩澤 宗鳳 | 長野県 | 寿岳流信濃吟詠会 | |||
塚本 光陽 | 愛媛県 | 吟道賀陽伝日本白潮流 | |||
第二十六期 | 大澤 雅翠 | 静岡県 | 松風流掛川吟詠会 | ||
後藤 娟桜 | 岐阜県 | 天心娟桜流吟道会 | 元・少壮吟士 | ||
辻本 水晴 | 奈良県 | 吟道哲水流八洲吟詠会 | |||
田中 国臣 | 神奈川県 | 吟道国敞流国敞吟詠会 | |||
第二十七期 | 陣川 虎鳳龍 | 大阪府 | 龍吟流実龍吟詠会 | ||
第二十八期 | 長山 国嶺 | 奈良県 | 日本国風流 | ||
村岡 紫聖 | 三重県 | 紫洲流日本明吟会 | |||
山岡 桜山 | 兵庫県 | 吟道哲山流興風吟詠会 | 山岡 翆山の弟子(娘) | ||
今村 契鉅 | 神奈川県 | 契秀流吟詠会 | |||
第二十九期 | 松葉 水緑 | 大阪府 | 吟道楠水吟詠会 | 松葉 水勲 | 松葉 水勲の弟子(娘) |
宇井 修光 | 千葉県 | 日本修道流吟詠会 | |||
第三十期 | 尾崎 水紅 | 大阪府 | 吟道楠水吟詠会 | 松葉 水勲の弟子(娘) | |
小林 雅鵬 | 神奈川県 | 朝翠流 | |||
土澤 美岳 | 栃木県 | 吟詠アカデミーガクヨウ | |||
山中 鈴鶯 | 熊本県 | 詩吟道日本吟声流 | |||
第三十一期 | 前田 卓霊 | 兵庫県 | 淡窓傅光流 | ||
府川 麗心 | 神奈川県 | 瀞心流吟詠会 | |||
米山 岳麗 | 富山県 | 日本詩吟学院岳風会 | |||
第三十二期 | 安藤 聖楓 | 愛知県 | 北辰神明流 | ||
向山 侑真 | 熊本県 | 吟道清吟流 | |||
佐々木 秀景 | 京都府 | 詩歌吟詠景心流 | 佐々木一景の弟子(息子) | ||
猪木原 氵虹泉 | 岡山県 | 哲泉流日本吟詠協会 | |||
第三十三期 | 巽 吟城 | 大阪府 | 礒部流吟道清明会 | ||
梶原 麗修 | 神奈川県 | 吟道精修流 | |||
奥山 紅雋 | 大阪府 | 関西吟詩文化協会 | |||
第三十四期 | 加藤 契琵 | 神奈川県 | 契秀流吟詠会 | ||
原田 光玲子 | 大分県 | 淡窓伝光霊流 | |||
菊野 桜山 | 熊本県 | 水真流 | |||
植田 飭菖 | 奈良県 | 関西吟詩文化協会 | |||
第三十五期 | 和田 瑞鵬 | 東京都 | 朝翠流 | ||
松葉 水章 | 大阪府 | 詩道楠水吟詠会 | 松葉 水勲の弟子(息子) | ||
第三十六期 | 青木 光茜子 | 宮崎県 | 淡窓伝光霊流 | ||
長谷川 素枀 | 奈良県 | 吟道素心会 | |||
辻 栄水 | 福岡県 | 栄陽流 | |||
向山 侑珠 | 熊本県 | 吟道清吟流 | |||
堤 美山 | 東京都 | 岳精流日本吟院 | 奥村 精曄の弟子(娘) | ||
第三十七期 | 浅田 聖謙 | 愛知県 | 聖風流 | ||
小池 貴心 | 群馬県 | 岳心流上毛岳心会 | |||
廣瀬 光詔子 | 大分県 | 淡窓伝光霊流 |
このページの最終更新日時:2020-04-02 (木) 13:18:24